スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
証人喚問されたアレ。
全部の流れをつかんでる訳じゃないし、こーいうことを書くと反論がある人も居るだろうが、個人blogなので書きたいことを書かせてもらう。

俺が思ってることだ。
まずは仕事の流れだ。

総合経営研究所→木村建設→平成設計→姉歯建築士

昨日の証人喚問を聞いて、姉歯建築士に同情をした。
たしかにいくら詰め寄られてもやっては行けないことだ。
行けないことだがやらざるをえなかった。
矛盾してるけどよくあることなんだ。実際。

総合経営研究所のジジィが
「鉄骨は少ない方が好ましい」
とのたまったそうな。

そりゃそうだ。コストは低い方がいいに決まってる。

俺も製造業者としてその辺はわかる。

客の無茶な注文をほいほい持ってくるバカ部長をぶん殴りたいのを抑えて、他業者と交渉して話をまとめる。

俺個人の考えの中で「クビにする」とか「オマエ仲間はずれにする」みたいな事をできる力を持ってる人がそういうことを口にするのは絶対ダメ。

本人はそんなつもりが無くても、言われた方はどう思うのか。

権力あるモノがその権力を振りかざして力づくでねじ伏せるのは絶対やっちゃいかんことだと俺は思う。
モラルやマナーのある世の中になったんだから。
必要なときは存分に発揮するといい。いらないときまで発揮すんなって言いたいだけ。

話がそれたな。

んで、そのジジィがそーいう圧力を掛けたら下請けの木村建設は従うしかない。

製造や建築系の仕事って、ある程度繋がりがあるところから仕事を毎回もらうわけ。
そりゃー飛び込みでくることもあるし、そこからつながることもあるけど、そういう話はマズナイ。
あったら営業が必死に名刺集めて回る必要ないんだから。

下請けの下請けとかになったらもう論外。

個人企業で9割決まったところから仕事をもらってるような状態で、そことの関わりをたたれたら廃業。飯食えません。

従うしかないんです。

俺も昔に「やすくしろ」って言われて渋々やすいところを探してコーティング処理をしたんですが、それが今になって剥がれまくってる。
変える前につかっていたところのコーティングは高かったけどまだ剥がれてないんだよね。

クライアントに「なんでこうなるんだ」って言われてバカ部長はオウム返しに俺にその台詞吐いたけど。

「やすくなる時点で、コーティング屋変える時点でそーいう可能性もあることは言いましたよ。それでもいいからやれって言いましたよね?」

当然クライアントも了承済みな件だが、担当も変わってしまってその話も全然今の担当は知らないわけで。

バカ部長が言い訳に四苦八苦してるが、良い薬だ。たまには責任追って見ろksg。

そんなカンジで姉歯建築士はやらざるを得なかったんだと思う。

それで検査機関が発見してくれれば「ソレ見たことか」となる絵図を描いたんだろうけど、検査機関もザルどころか穴開いてたわけで。

検査機関とはこの場合イーホームズだっけ?

結局ジジィのところとつながってるっぽいし。

事が明るみにでても、姉歯建築士になすりつけて、トカゲのしっぽきっちゃけばいいとでも思ってたんだろうけど。

病気がちの妻と子供を抱えて路頭に迷うことが出来ますか?
60棟とかさすがにやりすぎだと思うけど。
きっとやってるうちに感覚が麻痺しちゃったんだね。

べつに姉歯建築士を擁護しようとは思っていない。

ただ、証人喚問の時の態度。アレはきっと彼なりに吹っ切れて全部しゃべろうという気になった現れではないのか。
それを「開き直ってる」とか避難するのはどうか。

いい方が投げやりだとかヅラだとか色々言われてるが、アレが彼のスタイルだったらどうなのだろう?

過ぎたことを避難するより、これからどうするのか。

そして二度と起こらないように絵図を描いた黒幕に制裁を加える方が大事じゃないのだろうか?

たしかに許されないことをした姉歯建築士。

自殺や逃亡など逃げず、ようやくとは言え公の場に姿を現した彼に同情せざるを得ない俺は甘いんだろうか。

なんかわからんことをダラダラかいてしまった。
言いたいことも途中からよくワカランし、うまくまとめることもできんかったが。

やり場のない憤りを感じずには居られない。
スポンサーサイト
【2005/12/15 16:56 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~ | ホーム | 抱いて HOLD ON ME!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/15 17:03】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
