【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
未来の大人達へ。
新年明けました。おめでとうございました。

早い人はもう仕事始まるんじゃないんでしょうかね。

年が明けてから部屋の掃除をして、飲んだくれて自堕落な日々を送っている帝です。皆さんこんにちわ。
あふれる情報に早熟が進む子供たち。
何かが違うと思いながら、それも時代の流れかと流される大人達。

早熟した子供が子供を生み、日々生活をすることで精一杯なまま生きていく。
自分のことも満足にできないまま子供の世話をするもんだから子供の世話も中途半端。
しつけのできない子供があふれ、それが社会に出始める。

そうなったのは誰の責任?

親か社会かメディアか。

そうなったのは誰の責任であろうとなってしまったことは関係ない。
大事なのは自分が子供たちになにを伝えてやれるか。
だめになってしまった今を悲観するよりも、それを自分からどうするか考えたほうがいいんじゃないのか。

ダメになってしまったことが多すぎてなにからやっていいのかわからないけど。
ポイ捨てやゴミの分別からでもいいんじゃないか。
他人の子供であろうと間違ってることは注意すればいいんじゃないか。

このままだと日本がダメになってしまうことはあまりにも明白じゃないか?
ソレを担うのは子供達だ。

会社に向かう道の途中に川原の土手道がある。
昼や夕方になるとカップルやサラリーマンなどが時間をすごし、飲食したものを捨てていく。
毎朝そこを掃除しているおじさんがいる。
市の職員とかそーいうのでもなさそうだ。ボランティアくさい。
空き缶やゴミくず、そしてタバコの吸殻まで拾い集めている。

ソレを知ってるのか知らないのか知らないが、高校生はジュースの空き缶を捨て、タバコの吸殻を捨てていく。風でどっかに飛ばされてるとでも思っているんだろうか?

そのおじさんを見てから、道端の吸殻のポイ捨てはしないようにしている。
吸殻は家もしくは近くのコンビニまでもって行くようにしている。
ソレがどれほどの意味を持つのかは知らない。
俺が吸い終わった吸殻や飲み終わったジュースの空き缶を持ち歩いてる横で吸い終わった吸殻を投げ捨てるリーサラもいる。

注意せずに見過ごす俺も同罪だろうか?

すべてがおかしいこの世の中。何かを変えたくても自分ひとりだけじゃ・・・。と思っても。
その一人を見ている人がいる。きっとどこかで誰かが見ている。
その繰り返しがいつか日本を変えていくんじゃないだろうか?

よくわからないことを考えながら今日も吸殻を持ち帰る。

だめになった世の中なら、ダメな社会なら。

ダメになったもののせいにせずに自分が変えればいい。

ソレができるのは未来の大人達。今の子供達だ。

その子供達をしつけていけるのは、そう。俺ら大人だ。

人のせいにするのは簡単だ。問題は自分達がそれをどう変えていけるかだ。

過ぎてしまったことをあれだこれだいうよりも、未来のためにできること、動いたほうがいいんじゃないだろうか。
【2006/01/03 20:28 】 | 語り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<クソワロスwwwwwwwww | ホーム | ベリ~クルシミマス (BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
